外傷(ケガ)は、ひねったり、転んだり、ぶつけたりしなくても起こる!

query_builder 2021/10/22
院長ブログ

 外傷(ケガ)は、ひねったり、転んだり、ぶつけたりしなくても起こる!  

 MSDマニュアルという家庭の医学の本には外傷(ケガ)は、主に以下の原因で起こると書かれています。

・転倒や自動車事故、一部のスポーツ(例えばアメリカンフットボール)などで、直接的な力が加わって起こるもの

・日常生活で行う動作や振ったり持ち上げたりする動作によって、繰り返し摩耗や裂傷が生じて起こるもの

・運動選手の過剰なトレーニングなどで起こる、体の使いすぎによるもの  日常生活で行う動作の繰り返しで傷めたりしている場合は、当人がけがをしたときのことを思い出せない場合や、正確に説明できない場合もあります。  

 このような傷め方をして来院される患者さんもけっこういらっしゃいますので、そのような場合、どのような動作をする時に痛みが発生するのか、痛みを感じ始めた時どのようなことをしていたのかをお聞きしています。  

 また接骨院では、外傷(ケガ)以外は健康保険が使えませんとよくチラシやパンフレットが送られてくるので、自分は、健康保険が  使えないのではないかと心配される方もいらっしゃいます。

 ケガ・外傷と聞くとよほどのことと思いますが、筋肉や関節に痛みがある場合の多くは、外傷が関係しています。

 昔から『スジを違えた』『スジを伸ばした』ということを言いますが、これらも挫傷、肉離れなどの外傷がほとんどですし、日常生活で行う動作や振ったり持ち上げたりする動作によっても、繰り返し摩耗や裂傷が生じて外傷は起こるものだからです。

 病院へ行くと、ほとんどがレントゲンを撮りますが、動かしてみたり、押してみたり、触ったりなど徒手検査等をして診てもらったという方に最近出会うことがありません。

 レントゲンを撮ることでスジ筋肉などには問題がないと診断できると思っている患者さんが多いことにも驚きます。

 MSDマニュアルでもレントゲン検査のみでは、捻挫、打撲、挫傷などの軟部組織の外傷の判断は、たとえ熟練した医師にもできないと断じています。

 ですから、スジ、筋肉、靭帯、腱、それらをつなぐ結合組織などの軟部組織のキズ、外傷は、圧痛、腫脹、硬結、内出血斑、熱感、発赤などの外傷特有の症状の有無や可動検査や徒手によるテストなどがより有効な判断を導き出します。

 当院にもレントゲン検査の結果、椎間板ヘルニア、変形性関節症、脊柱管狭窄症と過去に診断されたとおっしゃる方が結構来院します。  それらは、確かに画像で判断されていますから、その状態にあるという診断は、正しいのだと思います。

 でも、だからといって、それらが原因で今の患者さんの症状がすべて引き起こされていると判断するのは、正しいとは言えません。  事実、徒手検査等をすると明らかに外傷の症状が見られる方がほとんどなのです。  当院では、そのような検査で外傷と判断した場合、外傷を誘発する関節の可動障害を改善させるための関節矯正と体の内部の流れを改善させるツボ刺激を中心とした施術をしています。

 そのことにより、今まで関節の動きが悪くなっていために体のバランスを崩し、余分な負担がかかっていた外傷部分の負担を軽減させるとともに、流れを改善させることで、自らの治癒力が高まり、繰り返し傷められなかなか治りにくかった傷も治り疼痛等の症状は消えていきます。

 椎間板ヘルニア、変形性関節症、脊柱管狭窄症と言われていた患者さんは、当院の施術で症状が軽減し消失してしまうと「どこへ行っても治らなかった椎間板ヘルニアが治った。脊柱管狭窄が治った。」とおっしゃる方がいますが、それは、間違っています。

 あくまで症状を引き起こしていた傷が治ったために症状が消えたのであって、椎間板ヘルニア、変形性関節症、脊柱管狭窄症が治ってしまったわけではありません。

 ですから、症状が消えてから、レントゲン検査を再度受けても画像上は、なんら変化はないのです。

 ですから、多くの痛みやしびれなどの症状は、筋肉、スジ、靭帯などの軟部組織の損傷、つまり外傷により起こっているということです。

NEW

  • 外傷(ケガ)は、ひねったり、転んだり、ぶつけたりしなくても起こる!

    query_builder 2021/10/22
  • 柔道、柔術のつながりが接骨術請願の力となった。  接骨院・整骨院の先生には、ぜひ知って欲しい。柔道...

    query_builder 2021/09/27
  • 接骨、ほねつぎがなくなった日! 接骨院・整骨院の先生には、ぜひ知って欲しい。柔道整復術として公認...

    query_builder 2021/09/27
  • ロコモティブシンドロームとは?

    query_builder 2021/08/13
  • 夏は心臓と循環器系に注意…

    query_builder 2021/07/21

CATEGORY

ARCHIVE